島酒(シマ)のツマミ話し

2016年3月12日 (土)

やいまネーム④マミドーマ

カズfuji 三線教室の持ち芸は、八重山でめでたい席例えば

結婚式などで踊られる五穀豊穣・子孫繁栄の踊り『マミドー

』です。

農作業のカマ・ヘラ・クワを持って踊ります。

カズfuji 三線に入会したら、いずれマミドーマデビューをしな

ければなりません。

そのマミドーマ隊長

佐事テルユキbullettrain

1月から仙台に単身赴任になってしまいました!

単身赴任のモットーは、

《サンシン安心 安全 安泰 scissors です happy01

まず一人の時間に練習ができる。

だから夜の繁華街をフラフラしない。

そうすれば夜の街のオネエちゃんに引っかからない。

サンシンを習っているからこそ人生も家庭も安泰heart04shine

のはずです・・・

さて、マミドーマ隊長は変装小道具に凝ります。

ドンキや東急ハンズに銀座博品館などに出没しているとか。

次の出番は5月3日の川崎ハイサイフェスタに決定sign01

今から仕込みで忙しくなりそうですcoldsweats01

どんな変装になるかはハイサイフェスタに来て観て下さいnote

 

続いてマミドーマ隊員をご紹介します。

花城ヨシエclub

ハズバンドはウチナンチュウのウチナー嫁です。

出身は山口県萩市の長洲モン。

小学校は松下村塾の前を通って通学していたそうです。

それが就職先の大阪で運命の出会いheart04shine

そしてハズバンドの転勤で今は東京にhouse

高校時代はチアリーダーをやっていたそうで、踊りのセンス

ありと見込まれていますが、マミドーマは踊りが違う!とやや

迷惑顔 gawk

それでも先頭を切ってマミドーマ隊員を務めていますhappy01 scissors

 

宮良ユキエspade

人生初めて尽くしの習い事note

楽器を弾く、その上唄わなければならず、尚かつ踊る・・・

カズfuji 三線教室の体育会系&芸能部の雰囲気に最初は

戸惑っていましたが wobbly 、根は負けず嫌いの性格一つ一つ

ハードルをクリアrock

琉球民謡協会の新人賞に合格、次の優秀賞を目指して稽古

中です。

クマモンのような赤い頬っぺたの化粧をしても、めげずに楽し

んで踊っています。

何があっても前向きに楽しむ姿勢 happy01 heart01

エライsign01

 

比嘉ユリエheart

海外旅行好きのユリエちゃんairplane

しかもエジプトとかモルディブなどひと味違う旅行にご夫婦で

行っています。

何故三線を始めたか?

考えてみれば不思議です・・・ coldsweats01

こんど聞いてみよ~うっとear

唄も三線も真面目に取り組んでいます。

学生時代も勉強家だったんだろうな~と思いますpencil

今年の6月コンクールは優秀賞

仕事も家事も稽古もコンクール特訓も頑張ってますrock

踊りも確実に振りをマスターしています。

女性だけの『うりずん隊』のメンバーでもあります。

でも以外と天然~なとこもあり、時々コケて楽しませて

くれますよ bleah

 

玉城エリdiamond

エリちゃんは雪深い山形出身です。

そして小さい時から『練り物好き』なんだそうですfish

その好きが高じて今は東京が本社のおでん種で有名な

某会社に勤めています。

所属は開発部。

毎日練り物の新製品開発に取り組んで、「今は仕事以外

は見たくないです~despair 」と言っています。

スーパーやコンビニにエリちゃんが手掛けた新商品が

並んでいることも happy01 good

今年の6月コンクールは優秀賞チャレンジ。

持ち前の頑張りとチャレンジ精神で、マミドーマ隊員と

してハイサイフェスタにも出演決定sign01

5月3日のラ・チネチッタ野外ステージにいますよscissors

 

まだまだ『やいまネーム』は続きますpencil soon

2016年3月 3日 (木)

やいまネーム③今日は雛祭り!

寒さも少し緩んで来ました。

今日は雛祭りですheart04

でも花粉が飛びまくっているようですshock

今年とうとう花粉症の仲間入りをしたのが

白保 ヨシヒロ school

先週の稽古にマスクで登場。

某大学の先生なので、てっきりインフルエンザ対策と思いきや

とうとう花粉症発症とのこと・・・

マスクを付けて稽古もならず、ティシュペーパーを側に9時まで

頑張りました。

アフター稽古はそれでも参加 beer

アルコール消毒sign03と言ってはビール&残波

6月コンクールの最高賞目指して頑張っているので、

「沖縄は花粉ないからな~ しばらく行ってしまいたい・・・」

三線でも花粉症でも先輩のみどりさんに、真剣に花粉症対策を

相談していました coldsweats01

 

その先輩でもあるのが

安里 みどり ship

なにしろ花粉症歴は長く、花粉飛散スタートのバロメーター。

今年は1月半ばには「飛んでる~wobbly」と言っていました。

みどりさんはカズ三線教室の数少ない八重山出身ですが、

八重山の中のハートアイランドこと牛taurusで有名な黒島です。

面倒見が良く頑張り屋さんrock

唄も三線noteも勉強家ですが、島太鼓も上手scissorsに踊り好きheart01

さすが島育ちgood

カズ三線教室のまとめ役ですhappy01

 

この続きはpencil soon 近日中に!                                      

2016年2月23日 (火)

やいまネーム②

さて、2月15日に書いたようにそれぞれのやいまネーム

報告をしてみます。

トップバッターは

具志堅 ユウジ rock

 「チョッチュネ!」の具志堅用高と同じ口ヒゲがトレード

 マーク。でも頭はアフロではありませんが bleah

 去年の新人賞ではそのヒゲも剃りさっぱりとして受験。

 スポーツはボクシングでは無くサッカーの世界に所属。

 正式な審判員の資格を持っています。

 土日は雨でも冬でもサッカーの審判員で走りまわって

 いますが「50過ぎの身には膝に来てしまうよ」と言って

 います。また審判員の養成で教鞭をとることも・・・

 

 私たちがユウジさんを目標にしていることがあります。

 カズ先生fuji の「誰でも千回やりゃあ合格するさぁ~」

 のひと事を信じて、新人賞の課題曲『でんさー節』を

 3ヶ月あまりで本当に千回稽古したのでしたsign01

 の字が書きこまれた手帳を見せてもらいました coldsweats01

 熱い鹿児島男子sign01

 次の目標は優秀賞。

 『安里屋節』と『小浜節』の課題曲で手帳はの字で

 真っ黒になりそうですね~ book

 

大嶺 リエコ rock

 具志堅ユウジさんと同じ鹿児島出身。

 頑張り屋でアネゴ肌の薩摩オゴジョ。

 色黒の顔立ちからよくウチナンチューと言われています。

 もちろん、焼酎bottle も泡盛もbottle お酒ならオールマイティgood

 カズ三線教室の宴会部長 beer

 飲んでよしscissors 踊ってよしscissors マイクを握って『みだれ髪』karaoke

 なんですが、コンクール課題曲になると急に声が小さく

 なってしまうのは何故?何故?coldsweats02

 

 外資系の製薬会社のベテランOL。

 英語やドイツ語で仕事しているようですが、八重山発音

 には苦戦中 happy02

 今年の6月コンクールの優秀賞目指して頑張っていますrock

 

soon この話しはまだまだ続きます pencil soon

 

 

 

2016年2月15日 (月)

やいまネーム

カズ三線教室では一人一人『やいまネーム』を持っています。

人前で唄三線をやる時の心構えの為です。

だいたい教室のメンバーで沖縄・八重山出身者は数少ないの

です coldsweats01

なかには沖縄行ったことない、三線触ったことないです、と言う

人もいるのですから  coldsweats02

それでも八重山古典民謡を東京で習っています happy01

何故かsign02

それは としか言いようがないですね~

外から見たら「好きだからやっているんだろう」と思うでしょうgood

結果的には好きだからやっているんですが、

それは続けた結果sign01

最初から八重山の民謡の教室だから来た人は5%いるかな?

だいたい沖縄本島・宮古島・八重山諸島も分からない!

と言う私ウラマscorpius そうでしたが・・・ coldsweats01 scissors

沖縄本島の近所が石垣島だと思ってました~ gawk スミマセン

 

昔、昔の話しになりますが、人から「いい所だよ~」と勧められ

石垣島に行ってみようかな~なんて思って飛行機調べたらairplane

那覇乗り換えでそこから約1時間sign03

エ~ェ wobbly 旅行ガイドも沖縄本島のとは別 book

よく分からないけど取りあえず行ってみよう rock

それが八重山病に罹る始まりでした sad airplane ship bottle

 

キッカケは何であれ、今八重山の唄三線を中心にやっていて、

毎年琉球民謡協会の八重山部門でコンクールを受けに行って

います。

それぞれ出身は八重山ではありませんが で習ったのが

波照間島出身のカズ先生 fuji

せめては八重山でいたいと言う思いで『やいまネーム』を

持っているのです。

では、どんな名前かの紹介はこの続きで happy01 soon

 

2014年8月 2日 (土)

サンシンは生きている

梅雨明け宣言も出ていよいよ暑さも本格的ですsun

サンシンは高温多湿の沖縄生まれ、ピッタリの季節good

ですがgawk 部屋の冷房を考えるといい環境といえるかどうか・・・

 

サンシンと言う楽器は木とニシキヘビの皮で出来ています。

一番大事な『棹』と『チーガ』は木で出来ていますから、温度や

湿度で変化します。

6月の民謡コンクールの時もそうでした。

12日(木)の新人賞の日は薄曇りで風も少しあって、ベストな

天気でした。カズ先生fuji の東京からの念力が通じたのでしょう

scissors 出番前の中庭での練習もやりやすいでした。

そして新人賞4人のちんだみチェックは、ケイタイを使って東京

のカズ先生fuji が指示しました。

こんな不利な条件でも、お天気が良ければ狂いも少なく、問題

無く本番を迎えることが出来ました。

 

それに比べ14日(土)の優秀賞は土砂降りrain

ちんだみの音がすぐ緩んでしまいました。

しかも優秀賞の課題曲は二揚げですweep

微妙な音のちんだみが必要です。

もちろん練習場所もなく、本番に備えて喉を作るにも苦労したの

ですdespair

そして舞台に出るまでの30、40分の待機時間の間は、冷房の

効いた控え場所でちんだみの済んだ絃をキープしながら待たな

ければなりませんcoldsweats02

 

サンシンは生きて呼吸をしている・・・

その時つくづく感じました。

 

また、東京の冬もサンシンには苛酷な環境になります。

室内の暖房!

とくに閉め切ったマンションでの暖房は、皮が乾燥して裂けやす

くなります。

同じ冬でも沖縄は15度あたりの寒さなので、ガンガンに暖房を

かけることはありません。

この気候差で本皮のサンシンは裂けやすいし、鱗がササクレし

やすいのです。

 

東京に来てみて分かることが多く、カズ先生fuji は人工皮で十分

と言っています。

その代わり『張りの名人』と言われる親泊宗康さんのお店のサン

シンしか使いません。

東京の事情を説明して、人工皮でも張りをどの程度にするか相談

しながら作ってもらっています。

 

いい音を出す為には、生きているサンシンを大事にして、サンシン

が言っているのに耳earを傾けてあげる必要があります。

値段の高い安いではありません。

労わる気持ちがあるかどうか、

いつも音色を奏でる稽古をしているかどうか。

そんな積み重ねにサンシンは『』で応えてくれると思いますhappy01

 

2014年4月 7日 (月)

春爛漫

このところの雷や雨風で桜も散り始めてしまいましたが、ギリ

ギリ今日の入学式に残っていました。

桜はそろそろ葉桜になって行きますが、街中には春の息吹が

満ちています。

Img_3068

不動前から武蔵小山に続く緑道公園も花盛りです。

Img_3071

垣根の新芽も色が変わって春を告げていました。

Img_3076

今回は教室周辺の季節便りでした。

2014年4月 3日 (木)

桜満開② かむろ坂の桜

Img_3057

教室のちかくに『かむろ坂』と言う桜の名所があります。

五反田から中目黒に抜ける山手通りを左折して、480mの長さ

のゆるい坂を言います。

『禿(かむろ)坂』には悲しい言い伝えがあります。

 

  江戸時代の延宝7年(1679年)鈴ヶ森の処刑場で

  元鳥取藩士白井権八が辻斬り強盗の罪で処刑され

  目黒の冷法寺に葬られました。

  白井権八と恋仲だった吉原三浦屋の遊女小紫は、

  白井権八が処刑されたことを知ると、吉原を脱け出

  し墓前で自ら命を絶ちました。

  小紫付きの若い侍女、これを吉原では禿(かむろ)

  と言っていましたが、帰らぬ小紫を心配して冷法寺

  まで探しに行きました。

  日が暮れて暗くなりかけた頃、怪しい男たちに襲わ

  れた禿は、桐ケ谷の二つ池に身を投げて自害して

  しまいました。

  これを哀れんだ地元の人たちは二つ池のある坂を

  『かむろ坂』と言うようになったそうです。

  この池の跡は現在『かむろ坂公園』になり、公園に

  はこの謂われと小さな女のこの銅像があります。

  因みに、三線教室のある一帯は『かむろ山』と言わ

  れたそうです。

 

Img_3064

4月1日の青空の下、『かむろ坂』の満開の桜もチラホラ散り

始めていました。

Img_3061

山手通りから坂を上がってその先、国道28号線に通じる

道には種類の違うピンクの桜が咲きほこっています。

道路整備に合わせて桜が植樹されてから5年ほどでしょうか。

いつかは『かむろ坂』の桜のように大きく成長することでしょう。

 

480mの桜のトンネルを散歩する度に、この不動前の地に縁

あって三線教室を開けたことを幸せに思います。

次はどこの桜を紹介しましょうか?・・・

 

2014年4月 1日 (火)

桜満開!

今年の桜は一気に満開になりました。

駅から教室の通り道に大きな桜の木があります。

一昨日の土曜には五ぶ咲きだったのに昨日はこの通り。

Img_3049

桜便りに誘われて千鳥ヶ淵まで行って来ました。

Img_3051

平日でも大勢の花見客が訪れていました。

Img_3053

半袖でもいいような快晴で、前日の春の嵐の後の抜けるような

青空に、桜のピンクが鮮やかでした。

『桜』と聞くと落ち着かないウラマです。

次はどこの桜を見に行きましょうか?

2014年3月12日 (水)

『梅の香り』

  ♪ 春や花盛い 野ん山ん咲ちゅい

     色々ぬ花ぬ 咲ちょる美らさ~

         色々ぬ花ぬ 咲ちょる美らさ~

と唄われる沖縄の名曲『梅の香り』。

作詞作曲は新川嘉徳(しんかわ よしのり)沖縄西原町の出身。

14才でハワイに留学して苦学し、その後大阪に移り生涯を終わり

ました(1899年~1976年)

西原の町の小那覇の公園に『梅の香り』の歌碑があります。

 

Img_3022

後冨底教室に飾られた梅の花です。

ジャンボさんの家の庭に咲いた梅の花を持って来てくれました。

Img_3023

満開の梅の花・・・

冬の終わりを教えてくれます。

寒さの中にも間もなく春の訪れを感じます。

梅の花の後は梅の実が・・・

今年も美味しい梅酒が作れそう (^^)\

2013年4月10日 (水)

東西南北?

沖縄では『うたさんしん』と言われています。

まずは唄をしっかり覚えるnote

そして唄に三線を合わせるnotes

なにより唄ありき、です。

私のように東京生れの者は気を付ける重要ポイントが二つscissors

flair一つは発音

flairもう一つは意味の理解

発音の苦労はまたの機会にお話しすることにして、

意味をしっかり掴むrock

その一例として今回は東西南北について説明します。

 

』を沖縄ではあがりと言います。

太陽があがる方向と言う意味です。

西』はいりと言います。

太陽が沈む方向と言う意味です。

四方が海に囲まれた沖縄の島々は、海から太陽があがり、

海に太陽が入って行く、これが昔からの実感なのでしょう。

 

』はにしと言います。

みーにし(新北風)は9月中旬過ぎに吹く北風のこと。

』はぱいと言います。

ぱいかじ(南風)2月中旬ころに吹く暖かい風のこと。

海を見て育ち知恵を育んだ沖縄の人々には、風が知らせて

くれる季節の移り変わりや、航海の安全は大切なものでした。

 

東西南北だけでも言葉が違い、気候風土の違いがみられます。

唄の言葉を大事にするためには、それが生まれた気候風土や

歴史、唄い継いだ人の心を知るのも勉強の一つです。

最近のコメント

無料ブログはココログ