« 雨!の石垣島リレーマラソン・・・ | トップページ | goodby 2016 ! »

2016年12月14日 (水)

石垣島唄巡り♪

『石垣島(雨のrain)リレーマラソン』の続報です。

27日(日)のリレーマラソンの前日は、花城敏明先生のご自宅

を訪問して八重山の曲の稽古をつけていただきました、

Img_4120

来年6月の『琉球民謡協会コンクール』の各自の課題曲をみて

いただきました。

その後は花城先生の案内で、石垣島の唄にまつわる場所を三線

持って回って来ました。

note【月夜浜節】

Img_4117 月夜に白く輝く木綿の花

 の美しさを唄った名曲で

 す。歌碑の草むらは11月

 末といっても蚊が多く、

 虫よけスプレーが活躍 coldsweats01

 

レンタカーに分乗して次は石垣島新空港がある白保へ。

note【真謝節】

Img_4119 階段を下りて水を汲む井戸

 を唄ったテンポの良い唄。

 真謝マージャンと言う中国

 人が作ったと伝えられてい

 ます。井戸のある村の【白

保節】と一緒に唄われます。

note【赤馬節】

Img_4118 白保村のお隣、宮良村の

 唄で 名馬赤馬にまつわ

 る話しが唄われています。

 八重山の格調高い代表的

 古典民謡です。

海辺の公園に堂々とした像が建っています。

note【鷲ぬ鳥節】

Img_4116 たまたまこの日は不発弾の

 処理があり、ユウグレナモ

 ールは交通規制されてい

 ました。人通りが途絶えた

 所で【鷲ぬ鳥節】を演奏。

沢山の唄が残る石垣島です。

この日はほんの一部の唄巡りでしたが、来年の第2回を花城

先生と約束して解散しました。

唄の生まれた地で唄える幸せheart01shine

次回までに稽古を重ねなければと思う経験でした。

« 雨!の石垣島リレーマラソン・・・ | トップページ | goodby 2016 ! »

三線教室ヒーヤーサッサイ!レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨!の石垣島リレーマラソン・・・ | トップページ | goodby 2016 ! »

最近のコメント

無料ブログはココログ